一見上品そうな人でも、食事中のマナーが悪かったということが時々あります。
いざ初めて一緒に食べてみて、びっくりしたという経験を持っている人も多いですよね。
食事中のマナーが悪くて驚いても、家族なら指摘できます。
しかし友人となってくると、中々指摘しにくくなってきませんか?
そして、デート中の相手なら、もっと・・・。
交際クラブ・デートクラブでこれからデートをセッティングする方も是非参考にしてください。
その同世代の彼とは、何度かデートとして出掛けたことはありました。
しかし元は友人で気軽な関係だったので、別々の昼食後に集まってどこかへ遊びに行ったり、たとえ何か食べたとしてもファーストフード店だったりと、きちんと食べる機会は意外とありませんでした。
しかしある時仕事の休みが重なり、初めて一日中しっかりとデートすることになりました。
お昼前に集まって簡単なランチを取り、午後も遊ぶ。
ここまでは良かったのですが、和食屋さんでディナーとなった時。
座敷だったのですが、彼は膝を立てて座ったのです。
最初は、「たくさん歩いて脚が疲れたのかもしれない。食事が来るまではいいか」と思い、見逃しました。
しかし、食事が来ても脚を正さないどころか、そのまま食べ始めたのです!
その時はさすがに、「ちょっと脚・・・」と言ったら直してくれましたが、その後も肘をついて食べたり、お箸で私の方を差しながら話したり、音を立てながら喋ったりと、NGな行動ばかり。
食事中のマナーが悪すぎて指摘する気にもなれず、その人との外食はそれが最初で最後になりました。
食事中のマナーを守るというのは、デートで必要最小限のことです。 デートの前に、自分は大丈夫かなと普段の食事中の行動に気を遣ってみた方がいいかもしれませんね。